大正製薬の育毛剤は本当に効く?その1

育毛トニックを使っていたけど、そろそろ育毛剤を使ってみたい方。
市販の育毛剤は、効果が無いという噂を聞いたりしますが、実際のところはどうなのでしょう?

効果あり。大正製薬の育毛剤は6割の人が効果を実感!

AGAの原因は人によって様々。

ストレスであったり、男性ホルモンの分泌異常であったり、
その原因によって使うべき薬が異なります。
その状況のなか、それでも使用した6割の人が効果を実感できたのが大正製薬の育毛剤。

「ミノキシジル」を含有している国内唯一の育毛剤「リアップ」

大正製薬の育毛剤と言えば「リアップ」シリーズ。
リアップは国内で唯一、ミノキシジルを有効成分に用いた育毛剤です。
大正製薬がリアップを市販の育毛剤として認可されたのは1999年のこと。
米国アップジョン社から出ている育毛剤「ロゲイン」の製法をそのまま譲り受け作られました。
髪の毛が再び復活するようにという願いを込めて「リアップ」と名づけられたこの育毛剤。
今では、開発当初のミノキシジル2%濃度のものから、5%濃度、女性向けの商品までと、そのシリーズを着々と増やし続けています。

「ミノキシジル」で毛包を元気に!大正製薬が効く理由。

壮年性脱毛症に効果があると言われる「リアップ」。
このリアップで、髪の毛が生えるメカニズムは、ミノキシジルの効果により頭皮の血管を拡張。血流を良くして毛母細胞に酸素や栄養分を沢山送ることで、髪の毛を元気にすると言われていました。
しかし最近、ミノキシジルは毛包に直接働きかけ、毛母細胞を活発に分裂させることが判明。
毛母細胞が増殖し、たんぱく質の合成が促されるゆえに、髪の毛の乱れたサイクルが正され、髪の毛が太く丈夫に育っていくと考えられるようになりました。

ミノキシジルが毛母細胞を活発にする理由までは、まだ今現在の研究ではわかっていません。
ですが、ミノキシジルの効果で、毛母細胞の分裂が活発化されることは確認されています。
つまりミノキシジルを使用したリアップが、壮年性脱毛症に効果があることは、間違いないということです。

しかし何ゆえ6割?

上で、リアップが壮年性脱毛症に効果があることは書いて来ましたが、それでも4割の人が効果を実感できなかったわけです。
何故なのでしょうか?
それは、リアップには酵素を分解する効果、あるいは男性ホルモンを抑制する効果がないからです。

AGAの原因に男性ホルモンがあげられます。
男性ホルモンのテストステロンは、本来は男性が男性らしさを保つのに必要なホルモン
思春期に男の子が男性らしく成長していくのには、このテストステロンが非常に大切になってきます。
しかしそのテストステロンが、5α-リダクターゼという酵素と結びつくと、ジヒドテストステロンという男性ホルモンに変わり発毛を阻害。気がつけば、所謂「ハゲ」た状態になってしまうのです。

リアップが、いくら毛母細胞を活発化させても、それを上回る力で発毛を阻害されてしまえば、当然、発毛効果はありません。
リアップで効果を実感できなかった人は、残念ながら活性化された毛母細胞を上回る発毛阻害因子があったということです。


 

大正製薬の育毛剤は本当に効く?その2

組み合わせで発毛効果アップ!

リアップを使用しても効果を実感できなかった人は、他の育毛剤と組み合わせれば効果が望めるようになるかもしれません。
よく言われる組み合わせは、リアップ+プロペシア(フィナステリド)。
プロペシアは、男性ホルモンを抑制して育毛効果を狙う内服の育毛剤です。プロペシアで男性ホルモンを抑制しつつ、リアップで毛母細胞を活発化。
医師の診察を受けた場合も、この組み合わせで薬を出されるだけあり、効果は期待できるようです。

AGAの治療をする人の中には、リアップに個人で内服のプロペシアを購入し、使用する人もいます。
しかしこの問題点は、まずプロペシアが手に入りにくいことと、プロペシアの副作用
元々が男性ホルモンを抑制する薬なため、男性機能の低下を招く恐れがあります。

もう一つ、対策として考えられる組み合わせは、5α-リダクターゼの働きを抑制する成分と、リアップを同時に使う方法です。
5α-リダクターゼを抑制する成分で有名なのは、ノコギリヤシ。

ノコギリヤシが持つ自然の成分で、酵素の働きを抑制しつつ、ミノキシジルで毛母細胞を活発化させていきます。

体に必要なホルモンは保護しながら、頭皮に過剰に存在している酵母を消去。体への負担は、プロペシアより格段に少ないです。

こちらのメリットは天然由来成分のため、副作用がほとんど無いこと。まだ研究段階ではありますが、こちらの方がよほど頭皮を含めた体全体には良いでしょう。

またミノキシジルにも、実は動悸や多毛症などといった副作用が、いくつかあります。

頭皮に良いことはしたいけども、副作用は可能な限り少なくしたいという人には、このノコギリヤシの併用がお勧め。

ノコギリヤシの効果については、「常識やし?育毛剤に含まれるノコギリヤシは本当に効く?」で解説しているので、ぜひ、そちらを参考にして下さい。