ヘアアクセルレーター 1
巷で噂のヘアアクセルレーター。
「髪の毛が伸びる」ことが売りのこの商品。
主に女性に人気がありますが、その存在は謎に包まれています。

髪の毛が伸びる?ヘアアクセルレーターとは、一体何者なのか!?

加美乃素本舗が出しているヘアアクセルレーター。
口コミレビューではなかなかの高評価が並んでいます。
しかし、その実力の程はいまいちわかりません。
いったいどのような仕組みで髪が伸びていくのでしょうか?

そもそもヘアアクセルレーターって何?

まず始めに、ヘアアクセルレーターはヘアローションです。
ヘアローションとは、本来は髪の毛を整えたりふけや汚れを取り除くためのもの。
しかしこの商品は、髪の毛の成長を促す成分を配合。
髪の毛を早く伸ばしたい人や、綺麗で長い髪をキープしたい人向けに商品が作られています。

どうして髪が伸びる?育毛剤にも使われる6つの有効成分が髪の毛を伸ばす。

ヘアアクセルレーターには、次の6つの成分が使われています。

塩酸ピリドキシン

ビタミンB6活性を持つ化合物で、皮膚や粘膜を正常に保つために必要な成分。
この成分は、血中のヘモグロビンや赤血球の形成を促進する働きを持っています。
その為、この成分を摂取すると体内で血液が沢山作られ、結果、血行を促進することに。
根強い髪の毛は、毛包周囲に毛細血管が沢山ついています。
これは、丈夫な髪の毛には沢山の血液と栄養が必要なためです。
つまりこの成分は、抜けにくい丈夫な髪を作るために配合されていると考えられます。

サリチル酸

サリチル酸は、解熱・消炎・鎮痛・殺菌作用をもつ有機化合物です。元々は、解熱剤や鎮痛剤に使われているもの。
古い角質を溶かし出し、雑菌の繁殖を抑える効果も持っているため、基礎化粧品などにも使われています。
育毛剤や、育毛シャンプーにこの成分が使われる目的は、頭皮の毛穴の汚れや詰まりを落とすためです。
頭皮の毛穴が汚れで詰まっていると、髪の毛は栄養不足に陥り、やがて細く抜けやすい髪になります。
そこで、サリチル酸の角質を溶かし出す性質を利用して、頭皮の毛穴の汚れを浮かして落とすわけです。
これにより、頭皮を常に清潔にさっぱりとした状態に保つことができます。

β-グリチルレチン酸

β-グリチルレチン酸は、抗炎症作用があり、頭皮の炎症を抑えることで脱毛を予防。
また、β-グリチルレチン酸は、薄毛の原因になる強力な男性ホルモンを作り出す酵素の動きを阻害する効果を持っています。
強力な男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)は、過剰に皮脂を分泌させて、髪の毛を抜けやすくさせる厄介な存在です。
上でも書いたように、皮脂が毛穴に詰まると、それが原因で髪の毛が栄養不足に陥り、抜けやすくなってしまいます。
β-グリチルさんは、ジヒドロテストステロンには欠かすことのできない酵素を阻害してくれるので、頭皮が清潔な状態を長く保つことが可能に
サリチル酸で、皮脂を落とし、β-グリチル酸で皮脂の発生を抑制。ダブルの効果が、頭皮の環境を整え、抜け毛を予防します。

ヒノキチオール

ヒノキチオールは、強力な抗菌作用を持つ成分です。
しかし、育毛剤に含まれている場合で、着目すべき点は、そこではありません。
ヒノキチオールは、もう一つ秘められた力を持っており、それは、毛母細胞の活動を活性化させることです。
毛母細胞は、髪の毛を成長させる上で核になる部分。
いくら頭皮の環境を整えたところでも、毛母細胞が元気でなければ髪の毛が伸びることはありません。
ここまでに書いてきた3つの成分は、頭皮の環境を整えること、そして抜け毛を防ぐことに焦点が当てられていました。
ある意味、このヒノキチオールが有効成分の要とも考えられます。

カミゲンK

カミゲンKは、クジンという名前の生薬から抽出したエキスです。クジンとは、マメ科の植物クララの植物の根。
クジン自体には、血管拡張作用、血流促進、それらに伴う皮膚温の上昇、皮膚機能の活性効果があり、また、毛髪の成長速度を増大させる効果があることもわかっています。
ヒノキチオールで伸び始めた髪を、カミゲンKの効果で加速。
この発想は、これまでに紹介してきた育毛剤にはなかったものです。

CS-ベース

CS-ベースは、フマル酸、コハク酸のナトリウム塩からなる成分です。
細胞の新陳代謝を活性化することが目的で配合。
この成分のお陰で、毛母細胞が髪の毛をより効率よく作り出すことが出来るようになります。

以上のことから

  • 抜け毛を予防しながら
  • 頭皮の環境を整え
  • 伸びだした髪の毛を一気に加速

させることで、このヘアアクセルレーターは髪の毛を伸ばすのです。

効果アリ?効果ナシ?人によっては要注意!

ヘアアクセルレーター 2

口コミレビューを見ると、非常に評価が高く、「髪の毛が早く伸びた!」という声が多数あります。
やはり、長い髪の毛を欲する人が利用するだけあり、使っている人はほとんどが女性です。
しかし、口コミのなかでも、まれに「効果が実感できなかった」という人もいます。
そして更には、「使用後、手がぼろぼろになった。」「頭にできものができた。」「被れた」などの報告もあり、手がぼろぼろになった人に関しては、髪質は良くなったけれども、手肌の荒れが酷いために、使用を断念した人もいるようです。
こちらの商品は、副作用の心配が少ない成分を使用しています。

ですが、やはり体質的に合わない人もいるようなので、使用に関しては注意が必要。また、「匂いに耐えられない」という声もあり、香料は割りときついようです。
多くのヘアケア用品が、抜け毛を予防し、髪の毛を生やすことに注目しながら商品開発を行ってきたことに対し、こちらの商品は唯一、抜け毛を予防しながら、髪の毛の成長を加速させることに注目しています。
髪の毛をさらさらにする効果には定評があるので、伸ばすことを目的としなくとも、髪の毛を美しくしたい人にもお勧めです。