天然育毛剤 その1

育毛に有効な成分を、化学薬品に頼らず天然成分のみで構成する天然育毛剤。

コストと効果の面で考えると、やはりどうしても非天然系の育毛剤に手が伸びがち。
天然育毛剤の、副作用がないというメリット以外に着目し、その効果について徹底解説して行きましょう!

安全安心、かつ効果的。天然育毛剤で頭皮に髪の毛を。

天然育毛剤 その2

育毛剤の人気商品と言えばミノキシジルとプロペシア。
しかしこれは、本来なら育毛剤ではない薬を、それに応用しただけのもの。
心臓や内分泌等、体にどうしても負担を強いるものでした。
自然界には、体に無理をさせなくとも、これらの薬と同じ効果を期待できる成分が、沢山存在しています。

この成分が髪に効く!天然有効成分3選!!

天然育毛剤も、昔と比べれば各メーカーが各々出すようになりました。
それだけ頭皮に悩む人が多く、そしてそれだけ発展が望める産業分野なのでしょう。
以前と比べ、天然成分に対しての研究も進み、髪に優しい成分も各種発見されています。
その中でも、どの育毛剤も推してる成分をここではピックアップをして紹介しましょう。

ノコギリヤシエキス

アメリカ原産のヤシ科の植物。エキスはそれの赤い実から抽出されたものです。
古くからアメリカ先住民の間では、食用から薬までと愛用されてきたノコギリヤシ。アメリカが開拓された後に、その効果は世界中に広められて行きました。
現在、ヨーロッパの方では前立腺の薬としてもその有効性が認められる程の効果を持っています。

ノコギリヤシの育毛効果は、抜け毛・薄毛の予防
ノコギリヤシには、男性ホルモンを抜け毛の原因に変化させる、5α-リダクターゼの生成を抑制する効果があります。
ノコギリヤシの様に、5α-リダクターゼに働きかけることで、抜け毛を予防する薬品にプロペシアがありますが、こちらは完全に化学薬品です。副作用はもちろんあります。
もし、男性ホルモンが原因の薄毛で悩んでいるのであれば、
ノコギリヤシが入っているものを選ぶのがお勧めです。

オウゴンエキス

コガネバナの根を乾燥させたものから抽出したエキス。
原産地はロシアやモンゴル、中国です。
こちらも漢方としての長い歴史を持っています。
近年の研究で、脱毛予防にも効果があることがわかり、天然育毛剤にも使われるようになりました。
オウゴンエキスもノコギリヤシ同様5α-リダクターゼの生成を抑える効果を持っています。
ノコギリヤシと、オウゴンエキスの特徴で大きな違いといえることは、オウゴンエキスは5α-リダクターゼの生成を抑制する以外にも保湿効果があることです。
また、消臭、ニキビ予防効果もあるので、頭皮の乾燥や加齢臭、頭ニキビに悩む人には特にお勧め

M-034(ミツイシコンブ)

天然由来育毛成分の中でも、最強と言える成分。
その理由は、ミノキシジルと同等の効果があることが、実験で確認されたからです。
M-034は、海草に含まれている成分で、わかめやもずくの「ぬめり」の素。
この成分は、実はミノキシジル以上の驚異的なパワーを持っていました。

  • VEGF(血管内皮増殖因子)とFGF5S(退行期誘導因子)の抑制因子を生成

VEGFは、血管がないところに血管をつくる働きを持っています。根強い髪の毛の毛根には、毛細血管がいっぱい。
太いハリ・コシのある髪の毛を作るのにも、沢山の血液が必要です。
VEGFは、毛包周囲に沢山の新しい毛細血管を生成して、太くて強い、抜けにくい髪の毛を作る働きを手助けします。
また、FGF5Sを抑制することで、髪の毛の成長期が延長。結果、髪の毛の寿命が延びます

 

  • ヒアルロン酸並みの保湿力

もずく等のぬめり成分から想像がつくように、M-034には、ヒアルロン酸並みの高い保湿力があります。
頭皮の乾燥は抜け毛の原因に。
潤った頭皮は、髪の毛が成長するには最適な環境となるので、より育毛効果が高まります。

これら以外にも、天然育毛剤で注目すべき有効成分は、たくさんありますが、特にお勧めできる成分を紹介させて頂きました!

天然育毛剤ならこれ!お勧め天然育毛剤2つ

有効成分に天然成分を使用したものの中でも、特に人気のあるものは次の2つ。不動の人気を誇るだけあり、効果を実感している声も多数あります。

チャップアップ

天然育毛剤人気ナンバー1と言えば、このチャップアップ。
上で紹介した成分の他にも、血流改善成分12種類、頭皮の硬化改善成分3種、皮脂の過剰分泌を抑える成分2種、5α-リダクターゼの抑制成分4種、頭皮環境の改善成分10種、髪の毛を作る成分13種、全部で44種類の天然成分でできています。
また、チャップアップは無添加無香料にもこだわり、頭皮に影響あるものは一切成分として含んでいません。

BUBKA

こちらも、チャップアップに次いで不動の人気を誇る天然育毛剤です。
BUBKAも有効成分にM-034を使用しており、この成分以外には、亜鉛、ミレットエキス、ダイズイソフラボン、ビタミンEが配合されています。BUBKAも頭皮には不要な成分を一切つかっていません。
BUBKAの最大の強みは、低分子ナノ水を使用していることです。BUBKAの成分は、通常の育毛剤より粒子を小さく作っているので、毛乳頭までしっかりと成分が届き、より効果を発揮します。

ある料理番組の先生が「健康な体であるためには、体に良いもの、質の高いものを食べなければなりません。」と番組中に言っていました。
それと同じで、髪の毛も体も健康であるためには、髪にも良く、素材の質が高いものを与える必要があります。
ただ薄毛を改善するのではなく、つやのある美しい髪の毛を欲するなら、この商品をぜひ試してみて下さい。